[Q&A] よくある質問

仕事・社員

  • よくある質問

Q採用・選考に有利な学部、学科や取っておいた方がよい資格はありますか。

デザイナー職の採用は美術系の学科を卒業された方に限っております。通常の試験のほかに作品審査があり、発想力、構成力、説得力、美的感覚等を判断し合否を決定します。
企画営業職、生産技術職は全学部全学科から募集します。学んできた内容や取得した資格よりも、好奇心と問題意識を持っているか、向上心があるか、行動力があるか、基本動作ができているか、…等を重視して選考します。学生時代の努力の成果として資格取得をアピールする場合は、なぜその資格を取ろうと思ったのか、資格取得のためになにをしてきたのか、今後資格をどのように活かしていきたいのかお話ください。選考の際参考にさせていただきます。

Q新入社員研修の内容について教えてください。

まず入社前に印刷についての基本を通信教育で学んでいただきます。学校での勉学に差しさわりのない程度の分量です。入社後は10日間の集合研修と2ヶ月間程度の職場体験実習があります。いろいろな職場を体験し、印刷という仕事を肌で感じると同時に職場の人とコミュニケーションしてください。

Q配属はどのように決まるのですか。

職場体験実習中に皆さんの適性を判断し、当社の人員計画をもとに6月頃決定します。皆さんの希望も考慮に入れますので積極的に伝えてください。ただし、すぐには希望にお応えできない場合もありますのでご了承ください。

Q勤務地はどのように決まるのですか。

企画営業職に配属になった場合、転勤の可能性があります。入社後1年間本社で基本をつんだ後、全国各地の支店営業所に転勤します。若い間に他県で経験を積み、一回り成長して本社へ戻ってきてください。現在当社の企画営業職のうち半分が本社のある石川県以外のところで活躍中です。また各支店・営業所での現地採用ご希望の方は別途ご連絡ください。

ページトップ