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職場環境

働きがいのある職場を目指して

私たちは、社員一人ひとりが生き生きと働ける「働きがいのある職場」を目指して、日々取り組んでいます。

仕事と暮らし両方の充実

育児・介護の両立支援

社員が安心して家庭と仕事の両立ができるように、下記制度を設けています。
・育児休業制度
・育児短時間勤務制度
・介護休業制度
産前産後休業、育児休業を経て復帰する女性社員も多くおり、今後も利用しやすい環境の整備をすすめていきます。

「ワーク・アズ・ライフ」の推進

ワーク(仕事)とライフ(人生や暮らし)を二項対立で考えない「ワーク・アズ・ライフ(人生の一部としての仕事)」という考え方をもとに、ワークもライフもどちらも充実させながら、互いに良い影響を与え合うことでより良い成果につなげることを目指します。
社員がより豊かな毎日を過ごすために、ノー残業デーの実施や年次有給休暇の取得促進、残業時間の削減、助け合いの風土を醸成する人事制度の運用などに積極的に取り組んでいます。
・月平均所定外労働時間 21.7時間(2018年度実績)
・平均有給休暇取得日数 10.4日(2018年実績)

人材の活用と育成

女性活躍推進法に基づく行動計画

2016年4月より施行された「女性活躍推進法」に基づく一般事業主行動計画を策定しました。そのなかで管理職に占める女性の割合を高めるために「女性管理職役職者比率向上3カ年計画」を策定し、女性を対象とした研修を実施するなど、男女問わず活躍できる人材の育成に取り組んでいます。

社員のスキルアップ

部署配属後は半年間のOJT研修をし、業務の流れを学ぶほか、業務に必要な能力を伸ばすためのサポート体制を整えています。
また「その先を考える」人材を育成するため、職歴や役職に応じた教育・研修を実施しています。資格取得を奨励し、その受験料のほか通信教育受講、講習会参加の費用を会社が負担するなど、社員自ら育ち、自己成長を実感できるように支援を行っています。