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社員紹介

先輩社員の一日

入社して数年勤務する社員は現在どのように働いているのか。
職種が異なる6名の先輩社員の一日を紹介します。

「第2の営業」として、さまざまな業界のお客様にご提案をしています。

営業2部 中村 美南海
2016年入社  金沢星稜大学経済学部卒

子どものころから人見知りで、そこが弱みだと思っていました。大学時代は弱点を克服するためにインタビューの手法を学び、卒論で企業の商品開発分析などを実践する日々。それらの経験から「お客様に提案ができる仕事」を軸に就活をしました。一緒に働く人や、お客様などとのつながりを大切にしたいとの思いが、当社の社訓にも通ずると感じ入社を決めました。社員同士の仲の良い様子も決め手の一つです。
現在の業務は、「第2の営業」として、県内のお客様を担当する営業をサポートすること。さまざまな業界のお客様がいるので、知識が広がるおもしろさを感じます。また、携わった商品をプライベートで見かけたとき、自分の仕事が形になったことを実感し、誇らしい気持ちになりました。

中村の一日

8:40
出社

一日のスケジュール確認や、メールチェックをします。

9:00
出荷手配

完成した印刷物をお客様に配送するための手配など、事務作業を行います。

10:30
制作手配

お客様からいただいた原稿や画像を、制作チームが分かりやすいように整えます。作成した参考資料とともに制作依頼します。

12:10
昼食

社内にいる時は同期と雑談しながら食事をとっています。
外出の予定がある際は、大好きなラーメンを食べることが多いです(笑)

13:00
得意先訪問

カタログ制作中のお客様のところへ校正をお持ちし、その場で修正箇所などを確認。

14:30
協力会社訪問

作業をお願いする案件の説明に伺いました。

15:30
帰社、校正確認

版下担当者やデザイナーから送付された校正を確認。誤字脱字がないか、原稿や指示の通りか、見にくい箇所はないかなどチェックします。
時には300ページを越えるボリュームのものも…。

18:00
退社

冊子ものなどボリュームのある商品の納品前は遅くなることもあります。

いしカバくんが聞く!先輩のオシゴトあれこれ。

まいどさーん!「第2の営業」ってかっこいい響きカバ~♪サポートっていいながら、お客様やデザイナーともやり取りしとるけど、「営業」とはちがうんけ?

当社の営業職には「フィールド営業」と「ミドルオフィス」という2つの職種があります。一般的に「営業」といわれるのが、フィールド営業。お客様とのコミュニケーションを通して仕事を深めたり広げたり、時には新規開拓にも注力します。各フィールド営業は担当する得意先数が多いため、それぞれお客様とじっくりとやりとりができないこともあります。「ミドルオフィス」の私の役割は、フィールド営業がお客様とより多くの時間コミュニケーションを取るためのサポートをすることでしょうか。お客様の問い合わせに対応したり、フィールド営業の代わりに校正用紙をお客様に届けたり、修正事項を受けたりとさまざまなサポートをしています。お客様に一番近いのが「フィールド営業」ですが、私もサポート業務を行いながら「担当者の一人」として仕事を進めています。

なるほど~!中村さんがいることで、よりきめ細やかな対応ができるってことやね。

もともと、一人で黙々と進める仕事や細かな事務作業が好きでした。自分自身得意だと感じていたこともあり、営業を支える「ミドルオフィス」で頑張りたいと思いました。WordとExcelの資格を持っているので、従来のやり方から効率化をはかる資料やミスを防ぐ仕組み作りなど自分の得意なことをより活かせると思います。

ていねいな仕事をするって評判聞くよ~♪ほんならぁ、今までで印象に残る仕事ってあるカバ~?

特に記憶に残っているのが、あるイベントの事務局業務です。イベント当日に配布する冊子制作と、お問い合わせ窓口を担当しました。出展者様とやり取りをする窓口、そして制作の指示を行う担当者として、全体の動きを見ながら進行する必要がありました。先輩が新規で獲得した案件だったのでプレッシャーを感じましたし、当時入社2年目だったのでわからないことも多く戸惑ったことを覚えています。

2年目ですっごい案件やじ~!頭の中むったむたになりそうや~!

関係部署の方々に助けていただきながら無事完成することができ、多くの経験や学びに繋がった仕事だったと思います。

お酒じゃない仕事もあるがやね~

私が所属する部署のお客様は学校や役所、地元の企業と幅広いんです。当社はラベル・パッケージ以外にもさまざまな印刷物やメディアをお客様にご提案していますから!いろいろな業界のお客様と関わることができて、楽しいですよ。パンフレットなどボリュームあるものを制作するときは、携わる期間も長く、お客様と何度もやり取りを行うため、完成する頃にはお客様とも「チーム」として作り上げているという感覚になります。

そうなんや~♪みんなでつくりあげとるんやね!他にタカクワに入って感動したことってあるカバ~?

入社前は、ドラマなどの勝手なイメージできつく怒られるのでは…と覚悟もしていたのですが(笑)、優しく教えてくださる方ばかり!必要なことは指導や助言もくださるので、良い環境で働くことができていると感じます。

ぼくもいっぱいかわいがってもらっとるよ~♪いろいろお話あんやと~!

Comment

営業2部長より

サポート業務を始めたころは、指導を受けた業務をこなすことで精いっぱいだったと思います。それが現在では効率化を進め、スピードアップにつなげられるまでになりました。中村さんはもともと集中力が高く、周りの人の良いところをうまく自分のものにする力もあるので、業務でもしっかりと発揮できているのではないでしょうか。また、どうしたらサポート量を増加できるのか常に考えて行動しており、営業からの指示待ちだけではなく、自身から働きかけるようになったと感じています。
今後は中村さんが培ってきた技術を他の課員に共有していき、仕事の領域を広めるほか、後輩の育成にも積極的に関わってほしいです。

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